春ばあちゃん「リセット」ロケ地の長池見附橋を訪ねるの記  

2009年6月12日(金)



ドラマ「リセット・RESET」は日本テレビで2009年1月16日~4月16日まで14話放送されました。
人生の分岐点となった「リセットポイント」でボタンを押し、幸せだったはずの、もう一つの人生を歩み、最後に、リセットした人生か元の人生に戻るかを選択するというストーリー。
春ばあちゃんは、本郷秦多・真下玲奈・出演の第14話(4月16日放送)を観て、そのロケ地「長池見附橋」を訪ねました。
アクセス=京王線 南大沢駅 下車  駅前バス乗り場②見附橋経由堀の内行きに乗ると、約5分で見附橋に着きます。
目の前にドラマで見たままのメルヘンチックな美しい光景がありました。

梅雨の晴れ間、鶯の声も心地よく  


長池見附橋


1993年(平成5年)かつて新宿区四谷にあった四谷見附橋を移設復元したものです。
「八王子八十八景」にも選ばれ、八王子市の名所のひとつにもなっているそうです。 都内のど真ん中で激務を終えた四谷見附橋の静かな余生ですね

四ッ谷駅前の四谷見附橋はこちらでご覧になれます

長池見附橋

端正で美しい橋です。歩道も広く緑豊かで開放感が爽快



姿池

長池見附橋より姿池を望む

「姿池」の名は橋の姿を映す池ということで付けられたそうです

長池見附橋の標示

橋の入り口脇にモニュメントのように造られています

ベンチで憩う人、芝生で寝そべっている人もいました



南側から望む長池見附橋

直線と円で調和した幾何学的なデザインの広場、中央が アーチ型の橋を映した姿池、手前の石段から池に水が流れ落ちています。この位置からの景観は素晴らしい

ドラマで真下玲奈が円形の広場でバレーを踊っていましたね

長池見附橋と広場を結ぶ石段

メルヘンの城壁のよう

ドラマで何度も登場した場所ですね



長池見附橋と広場を結ぶ石段

姿池に映る橋のシルエットがきれい

池は浅く水は絶えず流れているので澄んでいます

モニュメント

姿池の周囲に四谷見附橋の資材の一部がモニュメントになっていて、 詳しく解説された案内板もあります。
姿池の水はせせらぎとなって別所の街の中へ流れ、緑道が続いているそうです



長池ネイチャーセンター

長池公園管理所を兼ねた施設で、展示室やレクチャールーム、工房などがあり、里山の自然に触れる体験学習もできるらしい。展示室には里山で見られる動植物や四季折々の様子、開発される以前の長池周辺の写真なども展示されています

木造の建物が自然と調和しています

長池ネイチャーセンター

長池ネイチャーセンターから続く高架橋は広々とした公園で見晴らしがいい

下はバスの通っている道路です


「かの時に我がとらざりし分去れ(わかされ)の片への道はいづこ行きけむ」
以前、皇后さまの詠まれたお歌ですが、強く心に残っているお歌です。

春ばあちゃんは、リセットボタンを押さないでよかった!元気で幸せな今だから




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ