春ばあちゃん青葉の森公園でハンカチの木を観るの記  

2007年5月3日(木)


JR千葉駅前バス乗り場(7番)京成バス大学病院行に乗り、中央博物館で下車、徒歩7~10分
1987年開園した県立公園・畜産試験場跡地に残った自然や地形をそのまま生かし、野鳥の観察など自然とのふれあいが楽しめる広大な公園で、県立中央博物館、芸術文化ホール、彫刻の広場など、散策をしながら芸術や文化とふれあうことができます。

青葉の森公園の面積は53.7ヘクタールです

ちなみに代々木公園の面積54ha・東京ディズニーランドの面積51ha

ハンカチの木

中国西南部の原産でハンカチを木に引っ掛けたような花ですが、葉が変化した苞(ホウ)だそうです。
ゴールデンウイーク頃が見頃です

なんじゃもんじゃの木
「和名は、ヒトツバタゴ」

白い花がまるで雪がかぶっているようでした。 5月のゴールデンウイーク頃が見頃です

道標

どっちへ行こうな?

舟田池

四季それぞれに野鳥の観察ができる

縦横に遊歩道

自然がいっぱーい!ミニミニハイキングです




春ばあちゃん青葉の森公園で梅の花を観るの記  

2009年2月1日(日)


青葉の森公園の北口駐車場から入ると近くに梅園があります 35種類421本あるそうです。
春ばあちゃんは梅園~西洋庭園~彫刻の広場と歩きました

(西口の彫刻の広場前にバス停がありますが本数は少ないです)

昨日の季節はずれの風雨が嘘のような快晴で、今朝は彫刻の広場からくっきりと富士山がみえたそうです

梅園


早春、ほかの花に先がけて咲くので(花の兄)といわれる梅の花

満開の花が清楚で気品のある、いい香りでした

梅園

中国原産の落葉潅木で遣唐使によってもたらされたという梅。
今では品種も多く、色、形、さまざまできれいですね

梅園

濃い紅色が美しい花。 入り口にあった一覧表をみても名前は解らない?

品種一覧表の写真

西洋庭園

建物は芸術文化ホールです

池の噴水が上がっていないのが残念!

青葉の森公園センター

緑の相談所になっています。
館内は、色とりどりの洋ラン他きれいな花が配置されています

コーナーには小さな展示室があり、水墨画展・写真展・はがき絵展・などが開かれます

彫刻の広場

(ねじられたダイヤモンド構造)と書いてありました

躍動感ありますが、芸術の才能がない春ばあちゃんには表題の意味は解らない?

彫刻の広場

力強いブロンズ像で、希望と勇気を感じました

彫刻の広場


(げんぎょう)と書いてありました
四方に手足と中に顔があり金色に輝いています

何を表現してるのかなー?

彫刻の広場

青葉の森通りに面した西口は小高い彫刻の広場になっています


♦   寒晴れやブロンズの腕たくましく♦
♦   ブロンズの逞しき腕冬夕焼け♦



春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ