春ばあちゃん大六天神社を訪ねるの記  

2013年2月13日(水)



大六天神社は国道51号線沿いにあります。千葉市街、広小路が国道の起点です。左へカーブしている狭い国道に入ると左側道路沿いに見落としそうな急な石段があります。そこが大六天神社です。先隣りに立派な千葉刑務所があります。 春ばあちゃんは、いつもは通り過ぎてしまう大六天神社を訪ねました。
アクセスは千葉駅前9番バス乗り場から10分ほどの(県能力開発センター入口)で下車します。

小高い本殿の裏側から千葉刑務所の高く長い塀が見えます
>



 

大六天神社正面

国道沿いの急な石段を30段登ると大六天神社の鳥居がありその先が社殿です。

境内は思ったより広く何ともユーモラスな丸っこい狛犬が迎えてくれます

       社殿に向かって左側の狛犬

社殿に向かって右側の狛犬

新しい石灯籠

狛犬の次に新しい石灯籠があります

古い石灯篭

次に相当古い石灯篭があります

(裏に世話人政次郎・父政右エ門・清五郎・七兵エとありました)


本殿

石段から一直線に進むと風格のある立派な本殿があります
(ここの石灯籠も新しいようです)


神楽殿

皇子御謁誕・記念神楽殿・昭和十年四月一日
正五位・勲四等 長山又四郎とありました

三峰神社

境内には三峰神社などの小さなお社が並んでいます。


本殿の右側

本殿の後ろにも立派な社殿があります

下田弁財天


二つある石碑は明治二十六年~二十七年に建てられており寄付金の額は五円が最高でほとんど一円から二円位です。当時としては高額なのでしょうね。時代の流れを感じさせたお社でした

♦   狛犬の笑みが迎へる春隣   ♦




春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ