春ばあちゃん東京ゲートブリッジを訪ねるの記   

2012年10月13日(土)



春ばあちゃんは、2012年(平成24年)2月12日に開通した東京の新名所、 東京ゲートブリッジを訪ねました。
アクセスはJR京葉線・有楽町線・りんかい線の新木場駅前、1番バス乗り場から都営バス若洲キャンプ場行きで10分~15分。 終点の若洲キャンプ場で下車すると、江東区若洲公園の若洲キャンプ場に隣接しています。 本数は少ないですが春ばあちゃんが行った日は土曜日だった故か?臨時便が出ていました。

羽田空港から離着陸する航空機が大きく見えました


区立若洲公園

バーベキューやキャンプ、他、広い多目的広場では芝生のひろば、 遊具など幅広くが楽しめそうです

若洲公園の風車

高さ100メートル、羽の直径80メートルあり日本で最大級の巨大な風車だそう。

澄んだ青空に北欧の風景を観ているようでした

区立若洲公園

蟹の形の時計がユーモラスでかわいい

(キャンプ場入り口近くで)

東京ゲートブリッジ全景


恐竜が向かい合っているような面白い形から恐竜橋とも呼ばれているそうです

橋の長さ・2618メートル、うち主橋梁部・760メートル、往復4車線の一般道路で 片側に歩道があります

(歩道は途中までで都心側には抜けられません)

防波堤

ゲートブリッジの下の防波堤は釣り場になっていて大勢の釣り人で賑わっていました。

歩道に上がるエレベーター

遊歩道へ昇るエレベーター(無料)です。8階で遊歩道に出られ、9階は展望台。

脇に階段があり自由に昇れます

遊歩道よりの景色

スカイツリーがくっきり見えます

手前の白い所は江東区の清掃工場

遊歩道よりの景色

東京タワーと六本木ヒルズが正面に見えます

遊歩道は帽子を飛ばされそうな程、風が強い

遊歩道よりの景色

真ん中に月島の高層ビル群、左端にフジテレビが見えます。

乾いた空気が気持ちいい

東京ゲートブリッジの説明

遊歩道の中間あたりに東京ゲートブリッジのの概要が書かれた大きな表示板が あります。

遊歩道の終点

遊歩道はここまで。
対岸の大田区側には渡れないので遊歩道を引き返します

前方左側方面が羽田空港になります

真っ青な空に真綿をひいたような真っ白な雲。羽田空港から離発着する大きな飛行機、 何時までも観ていたい風景でした

♦   天高し白雲突いて機首上がる   ♦




春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ