春ばあちゃん浅草花やしきを訪ねるの記  

2010年1月27日(木)



浅草花やしき(あさくさはなやしき)は、東京都台東区浅草2丁目28番1号にあります。
アクセスは、つくばエクスプレスが一番近いですが、東武伊勢崎線、都営地下鉄浅草線、東京メトロ銀座線、どの浅草駅からでも近く、浅草の観音様の隣りにあり、遊園地の元祖と言われています。
春ばあちゃんは、未だお正月気分の続く浅草へ花やしきを訪ねました。

徐々に完成に近づいてゆくスカイツリーが冬晴れに聳えたって浅草を見下ろしていました


花やしき浅草門入り口

嘉永6年(1853)造園師森田三郎により牡丹と菊細工を主とした花園「花屋敷」として誕生、明治には遊具が置かれ、珍鳥や猛獣の飼育、山雀の芸など評判となる、大正12年トラの五つ子誕生、昭和6年日本初のライオン誕生する。昭和24年「浅草花やしき」と改名、この頃から今の花やしきの形になった 「パンフレット」より

ちびっこ観覧車

世界一小さな観覧車です(電線が上を通っているのが解ります)

箱は5台だけの超ミニ

メリーゴーランド

ゴージャスな屋根の下で馬が音楽に合わせて回ります

古き良き浅草らしい雰囲気です

スカイシップ

空飛ぶ海賊船で園内をあっという間の3分で周遊しました

スペースショット(後方縦長)

花やしき史上、最強・最速の絶叫マシンとか (春ばあちゃんには無縁)

Beeタワー

花やしきのシンボルタワー。地上45メートルからの浅草の街並みが見られました

おかしの家

Beeタワーを回る乗り物はおかしの家になっています

おいしそうで可愛い!

ディスク・オー

「スリル爽快!狭い園内に新大型アトラクション登場!!」とパンフにあったけど

「オー恐い」春ばあちゃんには無縁

スリラーカー

西洋風お化け屋敷。恐いというより面白そうなところが花やしき流だそうです

ちびっこタクシー

可愛い!
「花が咲き乱れるメルヘンチックな世界をドライブ」
とパンフにありました

窓と洗濯物

古い下町を模した家の窓には洗濯物も干されています。ジェットコースターに乗ると、ぶつかりそうな、すれすれを通るらしい。 メンテナンスのため今は走っていなかった「春ばあちゃんには走っていても乗れないけど」

昭和28年に生まれた現存する日本最古のジェットコースターが見られなかったのが残念

屋外にあるストーブ。屋根の下が暖かくなっている

トイレの案内板が可愛い

パワースポット?

滝が落ちていたり、しあわせ橋があったりと遊園地らしからぬ場所

パワースポットになっているらしい?

古くて、狭くて、こりゃまた愉快!!笑顔の老舗「花やしき」とパンフレット通りの気安さが楽しい遊園地でした



春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ