春ばあちゃん晩夏の晴海ふ頭を訪ねるの記  

2009年8月27日(木)



晴海ふ頭は国際都市東京の海の玄関口です。
「東京駅」南口から都バス05系統に乗車、有楽町駅脇から晴海通りを、築地~勝鬨橋を渡るとすぐ晴海埠頭(晴海客船ターミナル)に到着します。
テレビドラマやVシネのロケ地として映像でお馴染みのスポットです。
春ばあちゃんは、晴海ふ頭→日の出桟橋→浅草と小さな船旅をしました。

9回2死、走者なしから一挙に5点をとり10対9で負けた日本文理、優勝旗を手にした中京大中京、高校球児の熱い夏が終わりました。
晴海埠頭から望む天が高くなり、秋の気配を感じました。

いわし雲  もやい綱巻く  腕太し


晴海客船ターミナル

平成3年(1991)東京港開港50周年を記念して建てられた客船ターミナルです。
4階には広い多目的ホールなどがあり、展望台からは、お台場・レインボーブリッジや東京タワーを眺められます

オブジェ

金属?でできている立方体のオブジェが太陽を受けてまぶしい

何を表現してるのかなー?



お台場を望む

晴海ふ頭からお台場の(フジテレビ)が目の前に見えます

レインボーブリッジ

晴海ふ頭からレインボーブリッジを望む

レインボーブリッジが開通した平成5年(1993)田町からお台場へ 徒歩でレインボーブリッジを渡りましたが、その頃のお台場は空き地が広がっているだけでした


晴海ふ頭公園

晴海ふ頭公園から晴海客船ターミナル側を望む。
その先は豊洲ふ頭になります

水上バス乗り場

晴海ふ頭は乗客が見えないと通過してしまうそうです。
ゲート前に指示されてある東京都観光汽船に電話すると、船に連絡してくれて接岸されます

ケイタイ持ってない時は「おーい」って船に手を振るのかな?

水上バス(アワータウン)

お台場ラインはお台場海浜公園から晴海ふ頭経由して日の出桟橋までのコースですが、晴海ふ頭は乗客が見えないと通過してしまうそうです

この日は春ばあちゃんのために晴海ふ頭に接岸されました

船からみた双子マンション

テレビやVシネでよくみる双子マンションの風景

日の出桟橋まで5分で到着しました



船からみたレインボーブリッジ

吊橋部が長さ918m、幅29mの鋼橋だそうです。吊橋部は上層が首都高速、下層部が臨海道路と「ゆりかもめ」が走っています

日の出桟橋

東京湾クルーズの発着所、日の出桟橋には大型の遊覧船が待機しています

日の出桟橋

東京湾の客船ターミナル。
隅田川ラインで浅草まで約40分の船旅でした

日の出桟橋から
勝鬨橋→佃大橋→中央大橋→永代橋→隅田川大橋→清洲橋→新大橋→両国橋→JR総武線→蔵前橋→厩橋→駒形橋→吾妻橋
と橋をくぐります

浅草ターミナル

吾妻橋を過ぎた所が終点

下船が済むと、すぐ日の出桟橋へ向かう人々の乗船が始まりました



2009年3月訪ねた時には晴海ふ頭のバースには官庁船、練習船などなどが停泊していました。
その折に撮った写真です。
今は航海中かな?



豪華客船が入港した時もう一度訪ねたいな。
2009年、春ばあちゃん79歳、70代最後の夏が過ぎようとしてます




春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ