春ばあちゃん神田・岩本町~万世橋を訪ねるの記   

2013年12月1日(日)



春ばあちゃんは、開催されていた(岩本町・東神田ファミリーバザール)~新しくオープンした(マーチエキュート神田万世橋)を散策しました。
アクセスは(JR秋葉原駅)昭和通り出口ほか、(つくばエクスプレス)秋葉原駅A1出口、日比谷線秋葉原駅4番出口(都営新宿線)岩本町駅A4出口など、利用でき、それぞれの駅からすぐです。

小春日和、神田川沿いの柳森神社にはすっかり懐いた野良猫がお昼寝中でした

和泉橋防災船着場

イベントの神田川クルーズに乗船中の人々。

便数は11時・12時30分・14時の3回約1時間
(バザール開催中のみ運行)

和泉橋防災船着場

屋台では福島牛の串焼きが人気のようでした。

おいしそうな匂いが・・

バザール会場

女性服、子ども服、紳士服、小物と何でもありで掘り出し物がいっぱい。

5月末と11月末の年に2回開催されています。
今日は最終日、春ばあちゃんも掘り出し物求めて!

マーチエキュート神田万世橋


赤レンガ造りの万世橋高架橋をそのまま生かし、高架下にショップやカフェが並んでいます。

万世橋からマーチエキュートを望む

神田川を跨いで前方に総武線の電車が通っています。下に架かるのは昌平橋。

マーチエキュート入り口


万世橋を渡ると白でmAAchと書かれたトンネルのような入り口があります。

どきどきしながら中へ

マーチエキュートの店

アーチ状の出入り口で仕切られたきれいな店がずっと奥まで続いています。

隣接したビル側より

道路側の柱に駅名が・・。ホームに立って居るような感じです。

階段を上がったところに(旧万世橋駅のホーム部分)カフェと展望デッキがあります。
両脇を中央線の列車が行き交うガラス張りのカフェは不思議な雰囲気で楽しい。

1912階段へ

1912年の旧万世橋駅開業時に作られた(1912階段)1943年に駅が休止してから、70年ぶりの公開とか


旧万世橋駅プラットホーム上屋基礎が展示されている

春ばあちゃんは昔、まだ幼かった子供たちを連れて交通博物館に行ったことを覚えています。昔のおもかげを残しながら美しく生まれ変わったマーチエキュート神田万世橋に拍手

♦   野良猫の片目を開ける日なたぼこ   ♦




春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ