春ばあちゃん葛西臨海公園を訪ねるの記  

2010年10月12日(火)



葛西臨海公園にある大観覧車は塗装工事で休業していましたが、2010年4月に工事が終わり、 リニューアルオープンしました。
春ばあちゃんは日本一大きい「ダイヤと花の大観覧車」に乗ろうと思い訪ねました
JR京葉線「葛西臨海公園」駅を下車、すぐ前に葛西臨海公園があります
猛暑も漸く納まって秋らしい静かな平日でした   

葛西臨海公園入口


東京都の公園で1989年(平成元年)6月1日に開園されました
面積 805,861.13平方メートルで東京ドームの約17倍あります
園内は芝生広場ゾーン、汐風の広場ゾーン、水族園ゾーン、鳥類園ゾーン、等があります

パークトレイン

公園内を25分かけてゆっくり一周します

「我は海の子」のメロディが潮風にのって懐かしい

クリスタルビュー

東京湾を望む展望レストハウス「クリスタルビュー」は四方の景色を眺められます

葛西なぎさ橋

葛西臨界公園のシンボルになっている葛西なぎさ橋は船の帆をモニュメントとしています

対岸の風景

渚から西を観ると高層ビル群が見えます

東京タワーも見えます

日本最大の大観覧車

停まっているようにゆっくりと動く約17分の空中散歩です。地上117mの上空から見渡すと、ディズニーランド、レインボーブリッジ、アクアラインの海ほたる、都庁、東京タワーと東京湾の近景から遠くの景色まで見えます

新名所のスカイツリーもよく見えました

ダイヤと花の大観覧車


地上高117メートル、回転径111メートルで、日本一大きい。近くで見るとかなり大きいです
大観覧車は、日没からライトアップされて宝石のように美しいそうです

芝生広場ゾーン

芝生広場の中に、蓮池、散策路、などがあります

木橋


海辺にいることを忘れてしまう程、自然の豊かな散策路が続き、ベンチやあずまやもあり休憩もできます

木橋

散策路にはそれぞれ特徴のある木橋が架かっています。

小高い丘や水辺を散策していると方向を見失い何度も同じ場所に出てしまう

指導標

この先の鳥類園ウォッチングセンターでは、野鳥等の自然観察ができるらしい。 春ばあちゃんには無理と思いパノラマシャトルに乗ったまま通過

水族園、鳥類園、ウォッチングセンター など、まだまだ見どころいっぱい。
水上バス「東京水辺ライン」(運航日限定)も次回の楽しみに。

♦   秋空を掬ひて上る観覧車   ♦



春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ