春ばあちゃん木場公園を訪ねるの記  

2011年9月24日(土)



木場は、江戸から昭和にかけて材木の町として栄え、昭和44年に森林公園として整備されたそうです。
公園は広く、ふれあい広場、入口広場、噴水広場、イベント広場、冒険広場、都市緑化植物園、などがあります。
所在地は江東区木場四・五丁目・平野四丁目・三好四丁目・東陽六丁目。
アクセスはいくつかありますが、東京メトロ東西線「木場」下車、徒歩5分です

春ばあちゃんは、公園内にある2010春のテレビドラマ「同窓会~ラブ・アゲイン症候群~」のロケ地、崎川橋を訪ねたり、 公園に隣接している東京都現代美術館のフレデリック・バック展「木を植えた男」を鑑賞したりしました

三日前の台風が嘘のような爽やかな秋晴れでした  


木場公園入口

東京メトロ東西線「木場駅」に一番近い入り口です

公園の入り口はいくつもあります

大横橋

大横川に架かる大横橋で川は木場公園に沿って流れています

大横川(おおよこがわ)は、東京都墨田区・江東区を流れる運河です

崎川橋

2010年春、テレビ朝日のドラマ「同窓会~ラブ・アゲイン症候群~」 最終回のロケ地で宮沢朋美(黒木瞳)と杉山浩介(高橋克典)が一年後の再会を約束した所です

崎川橋から木場公園大橋を望む

ロケ地に最適な美しい風景です

ドラマのヒロインになった気分で・・・

dou

木場公園入口

公園入口は何ヶ所もあります

大横川沿いの入口で崎川橋に近く、木場公園大橋にも近いです

木場公園大橋

仙台堀川に架かる木場公園のシンボルで、公園の南、中、北の三つ地区を連絡しています。
全長250m、主塔の高さ60m

繊細で且つダイナミックで周辺との調和も美しい。

末広橋から望んだ木場公園大橋

青い崎川橋が見えます

スカイツリー

木場公園大橋から眺めたスカイツリー

台風一過の澄んだ青空に聳え立つ姿が一層美しい

東京都現代美術館

現代美術の振興と芸術文化の充実を目的として1995年に開館されたそうです

フレデリック・バック展「木を植えた男」を鑑賞しました。
彼の代表作、アカデミー賞受賞作品でもある「木を植えた男」他が映像展示されていました

木場公園の中には運河が通っています。公園に沿って流れる大横川は、墨田区、江東区を流れる運河です。 東京下町には運河が縦横に流れていて合流したり向きを変えたりしていて、マップで辿るだけでも楽しいです

♦   橋の影運河に映し木場の秋   ♦



春ばあちゃんの俳句へ



春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ