春ばあちゃんオーシャンドリーム号を訪ねるの記   

2013年11月18日(月)



春ばあちゃんは、千葉みなとで開催された豪華客船オーシャンドリーム号の船内見学会に参加しました。 先ず、千葉ポートタワー内で乗船券(予め送付された)と健康保険証等の身分証明書を提示、乗船手続きをして、 首に乗船許可証を掛けシャトルバスで乗り場へ(本当に船旅するような気分でした)
アクセスは京葉線か千葉モノレールの千葉みなと駅前からシャトルバスがピストン輸送していました。

ポートタワー展望階から観たオーシャンドリーム号

総トン数 35,265トン全長 205メートル 全幅 26.5メートル 乗客定員 1422人
手前の駐車場に並んだ車に比べても巨大さが解ります

三階の乗船口より船内へ

民族衣装の女性のお出迎え

メインレストラン(4階)

今日はクルーズ申込者の専用サロンになっていました。

ゴージャスな雰囲気が・・

5階各キャビンへの通路船首方面へ      


5階各キャビンへの通路船尾方面へ


5階のスタンダードキャビン     


5階のスタンダードキャビン


キャビン・ペアバルコニー(10階)

高級ホテルの客室のよう

(座らないでください)の注意書き
写真を見て気付きましたゴメンナサイ!

最上階のデッキ(オーシャンビューエリアの上)


小春日和の柔らかい日差し、青空に翻る万国旗。

日本に居ることを忘れそう

船首先端側より

千葉港の先に工場地帯連なっています。

時々現れるポートくん
(中に人が入っていて一緒に写真を撮りました)

船から千葉ポートタワーを望む

千葉ポートタワーは日本夜景遺産に認定されたそうです。

(悠久の歴史を感じる旅へ)(満天の星空に導かれ)パンフレットに踊る文字と写真を眺めながら、春ばあちゃんには夢のまた夢の世界に思いを馳せた一日でした。

♦   海小春夢馳せて舞ふ万国旗   ♦




春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ