春ばあちゃん北十間川へスカイツリーを訪ねるの記  

2011年12月18日(日)



東京都を流れる北十間川は、荒川水系の一級河川で江戸時代初期に開削された運河です。 本所の北を流れる川幅が10間の川であることが名称の由来とか。
春ばあちゃんは北十間川沿いを完成間近のスカイツリーと、それに伴い名前の消える業平橋駅を訪ねました。
春ばあちゃんはJR亀戸駅から明治通りを進み、福神橋から浅草通りに沿って北十間川を業平橋駅へと歩きました。

スカイツリーの周辺は来年5月開業に向けて急ピッチの工事が進んでいました。

完成したスカイツリーはこちらでご覧になれます

福神橋からスカイツリーを望む

北十間橋に架かる福神橋から撮った写真です

穏やかな冬晴れで川に逆さに映るのスカイツリーがきれいに見えました

北十間川の標識

遊歩道からスカイツリーを観る

遊歩道に降りて観たスカイツリー、手前に見えているのは境橋です

亀戸三丁目歩道橋

北十間川と浅草通りに架かる歩道橋で、NHKドラマ「ビターシュガー」のロケ地にもなった スカイツリーが綺麗に見える歩道橋 です  

川に映った歩道橋

歩道橋からスカイツリーを観ている人が映っています

気持ち良さそうにボートを漕いでいる人もいました

柳島橋

北十間川と南北に走る横十間川との合流点に架かる橋が柳島橋です。 横十間川方向へ進むと近くに葛飾北斎ゆかりの柳嶋妙見山法性寺があります

(スカイツリーを背にして撮る)

十間橋から観たスカイツリー

冬晴れの空に流れる白い雲が天女の羽衣のように綺麗でした。

スカイツリーのビュースポットと言われている橋で多くのギャラリーで賑わっていました

業平橋駅の標識

道路の上を見上げると業平橋駅の標識があります。間もなく書き換えられることでしょう

東武伊勢崎線業平橋駅

東京スカイツリーのオープンと同時に、駅名が「とうきょうスカイツリー駅」に改称して、駅構内もリニューアルして大きく便利になるそうです

業平という地名は、平安時代の歌人在原業平にちなむものだそうです

ホームの行き先表示板

間もなく消える業平橋の行き先表示板

2012年春「とうきょうスカイツリー」に改称 と小さく書かれています

案内図

川べりに掛けられた案内図の駅名は既に「とうきょうスカイツリー」となっています。小さく(現業平橋)とあります


開かれてゆく新しく街、と同時に消えてゆく伝統ある業平橋駅の名前にふと寂しさを感じました

♦   冬茜旧き駅の名また消ゆる   ♦



春ばあちゃんの俳句へ


春ばあちゃんの放浪記へ



春ばあちゃんのホームページトップへ