春ばあちゃんすみだ水族館を訪ねるの記  

2015年1月27日(火)



すみだ水族館は、淡水以外は完全人工海水で、京都水族館に次いで国内で2番目の関東では初の施設と聞きました。 場所は聳え立つスカイツリーに隣接した、東京スカイツリータウン・ソラマチの5階6階にあります。
春ばあちゃんは、東武「とうきょうスカイツリー」駅近くからビルの外壁に沿ったエスカレーターで徐々に高くなる風景を眺めながら上りました。

スカイツリーに隣接しています



熱帯魚?

描いた様にきれいな模様の魚がいっぱいいます

(目立って外敵に襲われないのかな?)

熱帯魚?

胴体の真半分から色が変わっている

(みんなカタカナの名前で覚えられない)

美しく幻想的クラゲ

大小それぞれの水槽の中に漂うクラゲ

チンアナゴ

砂からにょきにょき、ゆらゆら伸びたり縮んだり浮き上がったり不思議な魚です

アカイセエビ

小笠原で採れた中で、最大なアカイセエビを新年に特別に展示するらしい。

ペンギン

二層吹き抜けの空間になっていて、餌を撒くところも近い距離から観られます

東京大水槽

青く透き通った大水槽に映し出された(スカイツリーの夜空に小笠原のクジラが回遊!) と題したプロジェクションマッピングも観られました

可愛い人懐っこいペンギン、ユーモラスなチンアナゴ、等々。春ばあちゃんは、真冬の中の暖かい一日を楽しみました。が・・・手厚く保護された快適でも狭い水槽の中で生きることと、自由に大海の厳しい荒波を生き抜くことのどちらの生き方が幸せかな?とふと思った春ばあちゃんでした。

♦      ♦



春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ