春ばあちゃん砂町銀座を訪ねるの記  

2010年12月12日(日)



砂町銀座は、江東区北砂にあります。
明治通りと丸八通りの 2つの幹線道路に挟まれている全長670mの細長い商店街です。 アクセスは何通りもありますが地下鉄・東西線で東陽町駅下車、駅前バス乗り場3より都バス(都07 錦糸町行)で約10~15分、 北砂2丁目で下車して明治通りを渡ると目の前が砂町銀座の入り口です。
春ばあちゃんは戦後の焼け野原を経て飛躍的に発展したといわれる砂町銀座を訪ねました

恒例のイベント、もちつき大会があるとのことで紅白の幕を張り準備中でした


明治通り側入り口

通りの幅は3.5mと狭く、長さは670m、その中に、約180店の店が並んでいるそうです

長~い商店街には、惣菜屋や焼き鳥屋、八百屋、魚屋などが軒を連ねています

佃煮とお弁当
種類が豊富でどれも美味しそう

おでん屋さん

持ち帰り専門のおでん屋さん。湯気が上がって美味しそうな匂いでいっぱいでした

アツアツのさつま揚げを串に刺してもらいその場で食べました  

商店街には、洋品店も多く、手頃な値段の店から高級品の店まで何でもありです

洋品店

手頃な値段で春ばあちゃんはここでもお買い物

丸八通りから見た砂町銀座

どの店も路面一杯に店を張り出して、道路はより狭くなっています

スーパー回転寿司やまと

にこにこセット「800円」

ボリュームがあり美味しい

丸八通り側入り口

丸八通りはビルが並ぶ広い幹線道路です。その中に忽然と現われた感じの細長い砂町銀座は夢の中に入ったような不思議な気分でした。

美味しそうな、おでんや、焼き鳥の匂いが漂い暖かい下町の情緒いっぱいの年の瀬の商店街でした。
春ばあちゃんはガラポンで200円当たりました。

♦   おでんの香漂ひてくる抽選所   ♦
♦   歳の市ポンと飛び出る当たり玉   ♦




春ばあちゃんの俳句へ



春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ