春ばあちゃん丹後堰(たんごせき)公園の秋を訪ねるの記 

2007年10月21日(日)


国道126号線・都町五差路を青葉通りに進み都川にかかる立会橋を渡ると丹後堰公園があります。入口は小さくて見落としそうですが、都川に沿って奥行きは広いです

丹後堰公園入口

江戸時代初期に三川村(サンカムラ)現在の寒川町に住む布施丹後常長が私財を投じて都川から水を引き入れる堰と用水路をつくり寒川方面の水田を潤した。以来、丹後堰と呼ばれるようになったそうです。入口近くに詳しい石碑があります

木橋(八ツ橋)

バケツと子供たちが見える
何かいるのかな?

堰の名残りの湿地帯

仲良く楽しそう

バケツの中

メダカがいっぱい!おたまじゃくしも

からすうり

からすうり3兄弟!
山葡萄・じゅず玉・萩の花・なども観られます

都川と高速道路

都川は、このあたりまでくると岸壁になっていないので自然が充分楽しめます
川を跨いで京葉道路が走っています



春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ