春ばあちゃん四谷見附橋を訪ねるの記  

2009年5月14日(木)



ドラマ「リセット・RESET」は日本テレビで2009年1月16日~4月16日まで14話放送されました。
人生の分岐点となった「リセットポイント」でボタンを押し、幸せだったはずの、もう一つの人生を歩み、最後に、リセットした人生か元の人生に戻るかを選択するというストーリー(一話完結)
春ばあちゃんは、第14話(4月16日放送)を観て「四谷見附橋」が、左から「橋附見谷四」となっている事に気付き確かめに行きました。
JR四ツ谷駅・東京メトロ四ツ谷駅を出た所に「橋附見谷四」がありました。
しかし、この橋は架け替えられたもので、ロケ地は旧橋を八王子の堀之内の長池公園に移築復元した長池見附橋であることを帰宅後知りました。

「ロケ地」八王子市の長池見附橋はこちらでご覧になれます

風薫る五月晴れ周辺の散策をしました。


四谷見附橋

大正 2年(1913) 9月に完成した当時の橋は場所柄、周辺の環境との調和を考えた デザインで、文化的価値の高いものでした。その後、交通量の増加などで架け替えられました。 現在の橋は平成3年(1991)に完成したものだそうです。

旧橋は八王子の堀之内の長池公園に移築復元されているそうで、そこが「ロケ地」です

四谷見附橋

この平成の橋も旧橋のイメージを踏襲して、親柱・欄干・橋灯なども旧橋と同じデザインで復元、修復再利用して、橋脚もレンガ・石張りで旧橋のように装飾しているそうです

カラータイルで舗装された歩道も綺麗

迎賓館赤坂離宮

明治42年東宮御所として建造され「赤坂離宮」と呼ばれてきましたが、昭和49年3月に国の迎賓施設として改修されたそうです。この改修の際に、東側の森の中に和風別館が新築されたそうです。

外壁は花崗岩で積み上げられています。日本最初の洋風宮殿です。

迎賓館東門

紀之国坂交差点から登り坂の頂上付近にある迎賓館東門

江戸時代そのままの重厚な門です

学習院初等科

ひっそりと静かでした

若葉東公園

迎賓館の前にある小さな公園

サラリーマンのランチタイム?五月晴れにくつろいでいる人たちも

緑道の公園

線路沿いの高台に桜並木の緑道がありました

向こう側に迎賓館を望む高台の緑道は五月晴れの風が心地よく・・・


春ばあちゃんは、リセットボタンを押さないでよかった!元気で幸せな今だから



春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ