春ばあちゃん:鎌取へ

2007年10月4日(木)

JR千葉駅前バス乗り場(2番)鎌取行  南東へ大網街道を約40分で終点鎌取駅前北口に到着しました。
春ばあちゃんの記憶にある鎌取は土の道の両側に畑や野原のある長閑な風景です。
ところがエレベーターを昇って南口(表口)へ出てカルチャーショック!西欧の街と見紛うばかりの光景がそこにありました。
三角屋根をモチーフにした調和のとれた街並みで、駅も交番も郵便局も電話ボックスも三角お屋根でした

JR鎌取駅

駅の屋根も左側のエレベーターの屋根も三角

歩道


高架になっている歩道は広い。下へ降りるエレベーターも完備されている。 夜には街路灯がきれいでしょうね


駅前交番も三角お屋根

メルヘンチックで可愛いい

郵便局

十字架はないけど教会らしいです

駐輪場?

雪を積んだような三角形
地下に自転車入れるのかなー?

電話ボックス


三角の先へ宇宙からのメッセージ?




♦   鳥渡る三角屋根の続く街   ♦


春ばあちゃんの俳句へ



春ばあちゃんの終点めぐりへ




春ばあちゃんのホームページトップへ