春ばあちゃん「亀有香取神社」を訪ねるの記  

2016年4月16日(土)



春ばあちゃんは高田純次さんの旅番組「じゅん散歩」で「亀有香取神社」では「狛犬」ならぬ「狛亀」さんが迎えてくれると知り訪ねました。亀有香取神社は東京都葛飾区亀有3-42-24にあります。
アクセスはJR常磐線「亀有駅 」南口を出てマクドナルドの所で左折、環七沿いに出る角に鳥居が見えます。 春ばあちゃんの足でも5分弱位です。

ユニークな「狛犬」ならぬ「狛亀」さん
鳥居に向かって右は口を開けた「阿形」、左は口を閉じた「吽形」です。



本殿

祭神は闘いの神様・経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

地名の由来
「じゅん散歩」番組のなかで、宮司さんの話に依ると、昔、沼地が点在する様子が亀の甲羅に見えたことから「亀無」「亀梨」と呼ばれるようになり、「なし」は縁起が悪いということで亀有になったというが諸説あって定かでは無いらしい。

神楽殿

お祭の時にお囃子や奉納舞踊に使われるようです。             元は拝殿として使われたものでかなり古い建物らしい

社務所

お祓いの申込はここで。続いている控室も清浄で広そうです。
足腰健康の神様でもあるそうですで、可愛い草履や「ぽっくり」のお守りが並んでいました

亀有北向道祖神社

祭神(さるたひこのかみ)集落の外部から侵入してくる疫病や災害などの災厄をもたらす邪霊・悪霊を防ぐ為に、村境や辻に祀られた道の神。足、腰の健康守護、交通安全守護に霊験あらたか。(案内板に依る)

小さなお社

本殿右手に小さなお社が三つ並んでいました

招魂社

第二次世界大戦時に旧砂原亀有地区より出兵され、戦死・戦病死された方々をお祀りしています。  

稲荷神社

本殿の裏側にお稲荷さんが並んで祀られています

お宮参りの赤ちゃんを真ん中に盛装されたお幸せそうなご家族、お近くの方らしい通りすがりにお参りされる方々、 親しみやすいお社に古き良き昭和を感じた春ばあちゃんでした。

♦   うららかや巫女のなびかす緋の袴   ♦



春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ