春ばあちゃん目黒天空庭園を訪ねるの記

2017年5月23日(火)



目黒天空庭園は首都高速道路の上にあります。空中に浮かんでいるかのような眺望を味わえる庭園です。
庭園の下は、高速道路のジャンクション。庭園の下に、らせん状に大きく渦を巻いた高速道路が走っています。
所在地は目黒区大橋一丁目9番4号。アクセスは東急田園都市線「池尻大橋」東口を出て国道246号線を渋谷方面に4~5分(目黒川の先)

面積約7000平方メートル、高低差24メートル、長さ約400メートルのループ状で一番高い場所からは富士山が眺められるそうです。



空中庭園へ

春ばあちゃんはエレベーターでいっきに9階の庭園への入口まで行きました。

ビルはまだ上にのび続いています。

空中庭園散歩

周囲には高層ビルがいくつも建ち、ふと地上いるかと錯覚しそう

空中庭園散歩

広い空間と爽やかな風が気持ちいい。
青空とのコントラストが美しい!

大きな松の盆栽が見事!植木鉢も立派

空中庭園散歩

近くにひときわ高いビルがあります。その先には工事中らしい 巨大なキリンの形のクレーンが何基も   

空中庭園散歩(標識)

春ばあちゃんの体力では寄り道はパス。

標識は無視!

空中庭園散歩

飽きることない散策、気付くと高度が大分下がっている 幅の広い道が緩やかにらせんを描いて下って行きます

新緑が爽やか!手入れの届いた、たくさんの草花も。

管理棟

こじんまりした建物で案内板など立っています。

(そろそろ地上らしい)

SFの世界か、はたまた極楽浄土か?庭園の静けさ、そこに流れる穏やかな時間、高速道路の真上とは思えない、ひとときを満喫した春ばあちゃんでした。

♦   天空のまばゆきビルや夏きたる   ♦



春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ