春ばあちゃん開港150周年の横浜港を訪ねるの記

2009年10月30日(金)  


横浜港は1859年(安政6年)に開港され2009年の今年、開港150周年を迎えました。
春ばあちゃんは、遊覧船に乗り、海から横浜港を見学しました。
JR横浜駅より(横浜高速鉄道みなとみらい線)みなとみらい駅下車、シーバスに乗船して終点の山下公園へ
山下公園より、遊覧船(マリーンシャトル)で湾内をめぐり再び山下公園へ戻りました。

開港150周年記念のイベントは9月で終わり、いつもの横浜の港に戻っていました。

みなとみらい駅

地下4階のホームから地上フロアまで吹き抜けになっていて、長いエスカレーターで上り下りできます。ショッピングや食事も楽しめそうです

ぷかり桟橋

みなとみらいの先端に浮かんでいる海上旅客ターミナル。1階は船の待合所、2階はレストランになっています

氷川丸

氷川丸は昭和5年(1930)に竣工し、豪華客船として活躍。戦時中は病院船、終戦後は復員船に使われました。その後、シアトル航路に復帰し昭和35年(1960)に引退、昭和36年以来横浜港にに係留されています。
船内は見学できましたが、一時期閉鎖されていました。
現在は日本郵船に引き継がれ、リニューアル再公開されています
総トン数12,000t、全長163.3m、全幅20.1m、

マリーンシャトル

湾内を約1時間で巡る遊覧船

横浜ベイブリッジ「大型船の航行のため橋の外側へは出られなかったのが残念」

赤い灯台

横浜港大桟橋

横浜赤レンガ倉庫

海上から観た赤レンガ倉庫

みなとみらい地区

海上から観たみなとみらい地区

山下公園通り

銀杏並木の紅葉はまだ始まったところでした

山下公園通り

祝横浜開港150周年の文字があります

マリンタワー

ポーリン橋から見たマリンタワー

横浜人形の家と青い目の人形

「左」ポーリン橋から見た人形の家
「下」青い目の人形ポーリンちゃん

山下公園

平日の山下公園はのんびりと静かでした

♦   桟橋の異国の船や鳥渡る  ♦
♦   百合鴎小さき手を振る異国の子  ♦



春ばあちゃんの俳句へ



春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ