春ばあちゃんXマスのスカイツリーを訪ねるの記  

2013年12月25日(水)



春ばあちゃんはクリスマスの日、世界一のクリスマスキャンドルを観に東京スカイツリーを訪ねました。
クリスマスキャンドルは11月1日(金)から12月25日(水)までの期間限定で最後の日でした。
アクセスは多数あるルートの中、春ばあちゃんはJR錦糸町駅から都営バスに乗り押上でスカイツリーの前に下車しました。

日没を迎えようとしているところ(展望回廊より)

上空には飛行機が、隅田川には船が見えます



北十間川(隅田川側より中川方面を望む)

北十間川は、荒川水系の一級河川で江戸時代初期に開削された運河です。 本所の北を流れる川幅が10間の川であることが名称の由来とか。スカイツリーは北十間川に沿って建てられています。

北十間川はこちらでご覧になれます

隅田川方面を望む

隅田川方面の遊歩道はここで行き止まりになっています。
   

北十間川を旧中川まで遊覧船に乗る

「下町探検クルーズガレオン」は可愛いお座敷船でお茶と和菓子が付いて説明も楽しい。

聳え立つスカイツリーと川に映る逆さツリーが直線に・・絶景かな

ふれあい橋

橋の上から手を振って下さいました


旧中川

旧中川と合流すると急に水辺風景が広がる

ゆりかもめがそれぞれの杭に並んでいます


ソラマチ7Fにある世界のビール博物館というダイニングで昼食
民族衣装の綺麗なメイドさんがにこやかに応対


昼間のスカイツリー(澄んだ冬空に聳え立つ)

ライトアップされたスカイツリー(クリスマスキャンドル)

ガラス床(展望回廊)

足元の素通しのガラス床を通して広がる遥か真下の美しい光景を身の竦む思いで恐々眺めました。

東京スカイツリー天望回廊

東京スカイツリー天望回廊西側の窓には大勢の人がへばりついて入日を待っています


東京スカイツリー天望回廊

徐々に沈む太陽、富士山が比例して黒くなってゆきます。幻想的な美しさに息を呑みました

落日の瞬間どよめきと拍手が起きました。富士山が世界遺産に認定された年、しかもクリスマスの夜 の美しい入日、春ばあちゃん感激の一日でした。

♦   百本の杭に百羽のゆりかもめ   ♦



春ばあちゃんの俳句へ




春ばあちゃんの放浪記へ




春ばあちゃんのホームページトップへ